この秋スタート!! おもてなし3メニュー!!!

けけけちらし 天使の寒天 ☆  アスパラ焼きそば  

10月1日よりこの3つのメニューが県内の150近くの飲食店や旅館ホテルで提供を開始した。
3メニューともに、秋田県ならではの食材をふんだんに使用していて、秋田でしか食べることが出来ない新メニューである。

冬の季節のものと思っていたハタハタやぶりこ(ハタハタの卵)を1年中食べることが出来て
秋田近海でとれた南蛮えびや旬の白身魚にまで舌鼓がうてるという「けけけちらし」
秋田弁で「食べて」と連呼するほどの自信作である。まずは地元の皆さんにご賞味いただきたい一品である。県内34店舗で提供している。

そのバラエティに富んだ種類の多さが以前より秋田ならではと話題になっていた寒天。
地元のお母さんの手作りのものだから、どこにいっても食べられないと観光客をがっかりさせていた秋田の寒天を、「天使の寒天」として県内65の旅館ホテルや飲食店で気軽に食べられるようにと提供をスタートさせたものである。

秋田県は全国有数のアスパラガスの主産地である。ヘルシーで美容にもいいといわれている
このアスパラガスを粉末にして麺に練り込んだ「アスパラガス麺」を使用して、さっぱりと塩味でいただくのが新発売の「アスパラ焼きそば」である。「横手」「男鹿しょっつる」に続く3本目の矢を放って、県内全域での充実した焼きそば王国を目指している?! 提供している47店舗はこちらから。

新メニュー提供店の目印はこちらの小旗。店舗に行かないと見ることができないこの小旗を3種類コンプリートするも善し。
各店の味を比べて食べ歩き、全参加店舗をコンプリートするも善し。
この秋、秋田おもてなし3メニューをお召し上がりください。

 

カテゴリー: 事務局 | コメントは受け付けていません。

秋田おもてなしSTAFFが900団体を超えました!!

10月3日(金) 「秋田おもてなしSTAFF」への登録団体数が 900団体 となりました。
総登録者数も 71,547名 になっております。

今年は10月4日(土)~11月3日(月・祝)の1ヶ月間、秋田県内の25市町村を会場に「国民文化祭」が繰り広げられます。あわせて、12月31日までの3ヶ月間、大型観光キャンペーンも展開されます。

これに呼応するように、今年も様々な「おもてなし」に取り組まれる皆さんが増えてきています。

来県者のお客様に何度でも「あきたにしました。」と思って頂けるよう、「秋田おもてなしSTAFF 」の皆さんの取り組みは今後も続けられます。皆さんもご一緒にいかがですか。

仲間の証!秋田おもてなし缶バッジ









カテゴリー: 事務局 | コメントは受け付けていません。

第29回国民文化祭・あきた2014年記念「SLあきた路号」試乗会の抽選会を行いました!

日時: 9月16日(火) 16:00

場所:県庁第二庁舎1階 観光情報コーナー

10月18日(土)・19日(日)に運行される第29回国民文化祭・あきた2014記念「SLあきた路号」(秋田駅-東能代駅【1日1往復運転】)の試乗会の抽選会を行いました。

たくさんの応募の中から、JR秋田支社壬生営業部長、秋田県観光文化スポーツ部保坂次長が抽選をしました。

試乗会は、10月16日(木)に行います。

カテゴリー: 事務局 | コメントは受け付けていません。

県とJRとの共同記者会見を行いました。

日時 9月1日(月) 13:30~
場所 県庁2階プレゼンテーションルーム

秋の大型観光キャンペーン開幕まで残すところ1ヵ月!
秋田県とJR東日本秋田支社とで、観光キャンペーンに関する共同記者会見を行いました。


残り1ヶ月!秋田県観光キャンペーン推進協議会員全員が一丸となってPRやおもてなしに努めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 事務局 | コメントは受け付けていません。

この秋の秋田の観光をPRするため 首都圏キャラバンを行いました!Part2

首都圏キャラバン

実施日時: 平成26年7月28日(月)~29日(火)の2日間
訪問場所: JR東日本の主な支社、びゅうプラザなど 18ヵ所
参加人数: 市町村、宿泊施設、JR秋田支社、秋田県(総勢13名)による 2班体制

Part1でも報告した「商品説明会」でのPRが終了した後は
2組に分かれて都内や関東圏などのJR東日本の支社やびゅうプラザを
直接訪問して秋田県の旅行商品をPRするキャラバンを実施しました。

暖かくお迎えくださった訪問先の皆様、本当にありがとうございました!



揃いの半被姿に、のぼり旗や横幕をもって
「今年の秋も一人でも多くの送客を秋田県へ」とお願いするPR隊一行が
訪問先の各所でしっかりと今秋の大型観光キャンペーンをアピールしました。

カテゴリー: 事務局 | コメントは受け付けていません。